中国茶〜雲南七子餅 晒青

  • 2012.05.14 Monday
  • 18:26
JUGEMテーマ:日記・一般



中国茶をいただきました

とても高価そうな箱入り









プーアール茶(黒茶)かとおもいきや

青茶と記載されていて2006年に包装した

・・・というように書いてあります



中国茶にはあまり詳しくないので

とりあえず今度のお休みにでも茶芸を楽しみながら飲んでみます


とっても楽しみです





゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


台湾ジャスミンティー


雪化粧かぼちゃのマドレーヌ


゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

円盤型のプーアール茶をいただきました♪

  • 2011.08.05 Friday
  • 17:52
JUGEMテーマ:日記・一般



今日はいつも珍しいものや可愛いものをくださる

コロンマロンママさんから

円盤型のプーアール茶をいただきました

なんか高級そうですね〜♪






円盤型に固めてあるのですが

割って淹れて飲むみたいです



台湾茶の茶器セットを持っているので

ちゃんと中国茶式淹れ方で

お盆休みに家族でまず楽しみたいと思ってます


プーアール茶はダイエット茶としても

日本で人気が高いお茶ですよね

どんな味か楽しみです


飲んだらまたブログにしたいと思います


そして!!

秋発足予定の

茶摩のお茶会倶楽部

もちろん茶摩が部長です!!

そこでゲスト茶としてみなさんにも

サービスさせていただきますよ

お楽しみに〜♪


 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


堂島ブレックファスト


超濃く淹れて、甘くしてミルクティーで楽しみました


おやつは近所のパン屋さんのクルミレーズンパン
&かぼちゃのスコーンでした


 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄観音茶をいただきました

  • 2011.04.11 Monday
  • 20:35
JUGEMテーマ:日記・一般



観音王っていう鉄観音茶をいただきました

ひとつひとつ真空パックになっていて

なんだか見るからに高級そうです


中国茶なのでちょっとそれらしい茶器で






葉っぱは良質なお茶らしく

美しい緑色で丸めてあるタイプ






カップに注ぐと花のような香り

とっても甘い香りが漂います


お茶の色も薄くて

鉄観音っていうより文山包種茶のよう

新茶のようなお茶で美味しかったです






茶摩も台湾に行く友人によくお茶を買ってきてもらいます


好きな台湾茶は文山包種茶と鉄観音茶

台湾茶器セットも家にあるのですが

いつも紅茶の茶器で煎れています


煎れ方はそれぞれ違いますが

日本茶も台湾茶も紅茶も大好きです


お茶って優雅な気持ちになれますよね


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト


アールグレイしフォン

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

甘酒

  • 2011.01.09 Sunday
  • 18:19

JUGEMテーマ:日記・一般


今日も寒いですね

日昼は少し緩んでましたが

夜は冷え込みそうです





大雪地帯の方は大変そう

大阪はほとんど雪が降らないので

銀世界に憧れますが

雪国の人にとっては

雪も迷惑なんでしょうね





今日はお昼に甘酒をして飲みました





外が寒いのにほっこりぬくぬくです

土生姜をたっぷり入れて甘くして

寒い冬にはぴったりです


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アップルティー

きんぴらチップス


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

サモワール

  • 2010.11.27 Saturday
  • 21:57
JUGEMテーマ:日記・一般



紅茶つながりさんから

摂津のリサイクルショップに

安くサモワールが出品されていることを

教えてもらって

さっそくお問い合わせをしたら

出品された方も使ったことない新古品でした


送料がけっこう高かったので

今朝は早起きしてお店の始まる前に

取りにいきました


1127.jpg


少し年数がたっているようで

ほこっていましたので

綺麗に洗って中は熱湯と重曹で消毒


なんとか使えそうです


お湯も長いことかかりましたがちゃんと沸きました


たまたまお茶を飲みにきた友人達に

安くて面白いものを手に入れたね〜と言われ

ちょっとご機嫌になりました





サモワールはロシアのものと思っていたら

スラブ諸国などで湯を沸かすための伝統的な金属製の容器で

沸かしたお湯はよく紅茶をいれるのに利用されるため

多くのサモワールには上部にティーポットを固定して

保温するための部分があるようです





今度はぜひお茶会のお湯たし機として

そして中国茶などを入れて使ってみます

ステンレスの丸いポットも探してみようと思います


楽しみ〜


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト


チーズケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

2010ボジョレー・ヌーボー解禁日ですね♪

  • 2010.11.18 Thursday
  • 21:43
JUGEMテーマ:日記・一般



2010ボジョレー・ヌーボー解禁日ですね♪

毎年母達と夜中に楽しんでいます


昨年からは先に予約してその日に届くように・・・

そして今日も届きました





昨年はとっても良い出来だったらしく

確かにあまりワインに精通していない

私でも美味しいと思いました


昨年美味しかったので

同じヴィラージュからとってみました




(ドメーヌ・リュエ・ヴィラージュ)


それともう1本は違うヴィラージュ
どんな味かな??



赤ワインは渋みがあり

少し紅茶と似ているので

紅茶好きのお酒のダメな人以外は

たいていがワイン好き



今夜が楽しみです


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

ラグジュアリー・セイロン

チーズケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

フルーツ餅

  • 2010.11.09 Tuesday
  • 20:03
JUGEMテーマ:日記・一般



フルーツ餅をいただきました

この前からいただきものばかり

なんだか恐縮です






エタニティパパさんが

遠くまで行って買ってこられるのですが

茶摩にもいただきました





前にもいただいたんですが

ここのフルーツ餅は有名で

どこよりさっぱりしていて

何個でも食べれてしまいます


中に入っているフルーツの素材が

とってもいきていて美味しいんです


以外にパイナップルが餅とよくあって

私の一押しかな





昨日の夜に持って帰って

母たちと夜中お茶会をしました


いつもありがとうございます


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アフリカン・ジョイ CTC


薔薇のマドレーヌ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

新高梨が届きました☆

  • 2010.11.06 Saturday
  • 17:29
JUGEMテーマ:日記・一般



高知の親戚から

新高梨が届きました





高知県の名産品で

もうシーズンの終わりだそうです





でも大きい立派な梨で

とってもみずみずしくて

甘くて美味しかったです





そういえば今年は

この梨が初もので・・・

これで今年の梨は終わり?


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アッサムCTC


かぼちゃのパウンドケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

四国から美味しい大福が・・・

  • 2010.10.25 Monday
  • 00:41
JUGEMテーマ:日記・一般



茶摩の紅茶のお友達が

新宮のお茶処を旅しているとかで

旅先で美味しいと評判の

「霧の森大福」を届けてくださいました






冷凍でくるので冷蔵庫でゆっくり解凍

今日お抹茶をいれていただきました






中にはこしあんと生クリームが入っていて

新宮で栽培された抹茶をお餅に練りこんで包んであります

そして抹茶をまぶしてある丁寧な大福





お味は不思議

洋菓子のような和菓子

クリーミーで甘さひかえめ

かわっていてとっても美味しかったです

抹茶にも紅茶にもあいそうです



そうそう!可愛いハロウィンカードも!

大ちゃんに似た可愛いにゃんこでした






やまさんありがとう


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト


お抹茶と霧の森大福〜



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



マッシュかぼちゃのサンドウィッチ☆

  • 2010.10.04 Monday
  • 19:41
JUGEMテーマ:日記・一般



明日からサンドウィッチのメニューに

マッシュかぼちゃが加わります


10月だけの限定です


具はベーコン・ハム・ツナから選べます

今日はマッシュかぼちゃとベーコンのサンド

ポテトよりちょっと甘めです






このまえカロリー表を見ていたら

なんとかぼちゃはポテトの半分のカロリー


緑黄色野菜で栄養満点なのに

カロリーが低めとは

しかも美味しい





家ではおかずの1品として

マッシュかぼちゃを

ガーリックオリーブオイルでちょとイタリアン

マッシュかぼちゃ先取りなのですが



茶摩でも明日からは

ランチやサンドセットに加わります


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アッサムCTC


カボチャのチーズケーキ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

猫温度計

twitter

twitter2

twitter3

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM