7匹にゃんこのエコバッグ(=^・^=)

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 18:43
JUGEMテーマ:日記・一般
 

アコーディオンのかなこさんのご縁でお友達になった
キコキコ商會さんに茶摩の7匹ねこのエコバッグ作っていただきました





3つの柄があってみんなでお茶会をしていてそれぞれ可愛い♪
美味しそうにケーキと紅茶を楽しんでいる猫ちゃん




わ〜いって背伸びしながらケーキをとりにいってるはちゅちゃん
椅子からのぞいているのはぱこちゃん?

ひとりでお茶しているのはてんてん


小人がお世話しているのが可愛い♪
みんなくつろぎながら楽しそう〜
ケーキも美味しそう!


大きいのは金太郎?
ぷるぷるしながらお茶を運んでおるのはむぎちゃん

ティーポットを囲んでお茶会をしているうちの子たち
かいがいしくお世話しているハチワレはちゅちゃん
金太郎もぽつ君もてんてんもパコちゃんもむぎちゃんもおはなちゃんもみんないます

キコキコ商會さんは北海道の札幌にあります
奥さんの智佳子さんが絵の作家さんで
ご主人が可愛い豆本を作ってらっしゃいます♪

茶摩に来られたとき7匹猫描いてほしいってお願いして実現しました(´▽`)
ティーコージーやエプロンやがま口にしても可愛い絵柄です!
使うのもったいないです〜

茶摩をアンテナショップとしてご紹介くださるらしいので
素敵・可愛い作家さんを応援している茶摩の雑貨テーブルで
キコキコ商會さんの素敵商品をご紹介できるかもしれません☆

そして、遠い札幌で楽しいイベントを沢山されてますキコキコ商會さん
この夏、札幌へ旅行に行かれる方、友達、親戚がおられる方
是非遊びに行ってくださいね♪




キコキコさんありがとうございました〜
またお会いできるの楽しみにしていま〜す(´▽`)

☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

アッサムCTC&カトマンズフレグランス

おやつは・・・スコーン(バナナブルーベリィージャムで)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

可愛いガマ口たち

  • 2013.01.25 Friday
  • 14:17
JUGEMテーマ:日記・一般


おいでやす通り蚤の市でお友達になった
‘Candy Apple Red‘のかなちゃん

手作り雑貨に出店してくださっていて
私たちもかなちゃんのガマ口の大ファン

可愛い布選びもすごく好きで
ガマ口の内っかわの布もホント可愛い♪
そしてすごく丁寧に作ってあるのです

そのうえお値段もとっても良心的
よく使ってますがとっても強いんです













前に蚤の市で購入したブログを書いたら
茶摩でも買うことはできないのですかとお問い合わせいただきました

かなちゃんと相談して茶摩でも購入いただけるようになりました

茶摩も雑貨を置くのは初の試みなのです

昨日も待っていただいていたファンのお客様とお茶しながら
きゃぴきゃぴ女子トークしながらかなちゃんにいろいろ注文しました

茶摩もさっそくゲットしました(*^_^*)
ちょっとお品が減ってしまいました・・・

でも!かなちゃんも頑張って制作してくれるそうです!





お値段も蚤の市と同じ良心的価格

ファンが多いので可愛い柄はすぐなくなります

かなちゃんは普段は会社にお勤めなので
沢山作るのには時間がかかります

布の在庫があるものは型や大きさなど注文もできますよ♪

ぜひ茶摩に見にきてくださいね!



☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


サバラガムワ

オレンジのチーズケーキ♪


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆はアンティークを見にいきました♪

  • 2012.08.17 Friday
  • 20:33
JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日はお盆明け

ダラダラと過ごしたので少々だれ気味です

気合を入れてがんばらねば!


お盆は12日にアンティークを見にいきました

友だちのおつき合いだったので見にいくだけ









久々のアンティーク屋さんは欲しいもの満載!

それにしてもユーロ安なので欲しいものが安ぅ〜い!

ガマンガマン・・・置くとこないし・・・


素敵なアンティークに囲まれてよばれる紅茶

それだけで幸せ気分になりました










この中に友人が購入したものもあります

茶摩を造っていた時のことを思い出しました










会社に行っていたときは休みのときに

よくアンティーク屋さんにいきました

茶摩にはそのとき集めたものが多くて

高価ではないですがひとつひとつに思い入れがあります

私のお気に入りは一人のエンジェルちゃんのシャンデリア


アンティークは出会い

これと思うものがあればその時買わないと

二度とめぐり合いません

友達もそんなものが見つかったかな??




 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日の紅茶は・・・


堂島ブレックファスト


従姉妹が中村屋のコロッケを買ってきてくれました
揚げたては美味しい〜♪


 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アンティークのカップボード

  • 2011.11.26 Saturday
  • 16:07
JUGEMテーマ:日記・一般


アンティークのカップボード買いました







最近は茶葉を購入してくださるお客様が増え

どうせなら綺麗にならべたくて

アンティークボードを探していたら

ちょうどよいサイズがあったので購入しました


なんだかすっきりしましたよ


 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


ラグジュアリーセイロン


淡路のたこせんべいは最高です



 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ほんのりランプの灯りで節電?

  • 2011.04.21 Thursday
  • 19:34
JUGEMテーマ:日記・一般



昨日来られたお客様とお話ししてたら

埼玉から来られてました

街は薄暗くて停電もあり

とても不便だそうです


大阪の普通さに比べ関東方面は

まだまだ震災が影を落としているんですね・・・





茶摩はいつも薄暗い店です

暗いけど古いアンティークのシェードの

優しいほんのりした灯りや

オレンジの暖かい電球の灯りが大好きです





自宅は母が暗いのが嫌いなので

家中夜中でも全部の部屋が明々としてます
(震災後は少し自粛してますが・・・)





最近CS放送で英国や米国のドラマをよく見るんですが

西洋の家ってほとんどが間接照明とランプ

薄暗くてとても素敵です

私個人はそちら好みなので

自宅も間接照明とランプにしたいくらい





いつもは節電など考えたこともない茶摩自宅

エアコンもガンガン使ってるし

冷蔵庫がない生活はありえないし

でも・・・・

夏には関西方面から電気を関東に送るとか

こちらも関係ないと言っていてはいけませんね

少しでも節電して電気を貯めてあげねば






エアコンや冷蔵庫は止めれないけど

せめて薄暗い照明にすれば節電になるかな?


自宅薄暗い計画をやってみたいと思います

ローソクやランプを使うと節電も楽しくなるかも


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アフリカン・ジョイ・CTC


豆おかき〜

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

紅茶の石鹸つくりました♪

  • 2010.11.13 Saturday
  • 14:49
JUGEMテーマ:日記・一般



紅茶のお店らしく

石鹸も紅茶で作ってみました


今回はアールグレイを入れてみましたが・・・

香りは消えてしまいましたので

柑橘系の精油を








茶葉も細かく砕いていれたので

なんだか美味しそう

さてさてどんな石鹸になりますやら





そしてワインバーをされてる知人から

ワイン箱をいただきましたので

それに入れて乾燥させたいと思います






なんだかおしゃれ


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アフリカン・ジョイ CTC


パウンドケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

天使のシャンデリアが帰ってきました♪

  • 2010.10.18 Monday
  • 18:51
JUGEMテーマ:日記・一般



故障してアンティーク屋さんにあずけていた

3人の天使のシャンデリアが帰ってきました







ちょっと地味なステンドのシェードが

見慣れてきて暗い感じがなかなか

雰囲気も良かったのですが


やっぱりいつものシャンデリアが落ち着きます

茶摩の開店当初からずっとある子なので

やっぱりもどってきたらしっくり





少し明るくなりました

また茶摩を守ってね


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

セイロン140セレブレーションブレンド

かぼちゃのチーズケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り石鹸をつくりました

  • 2010.09.14 Tuesday
  • 18:09
JUGEMテーマ:日記・一般



この前作った石鹸が固まってきました

マルセイユ石鹸のほうが先に固まったので

型ぬきをして切って乾燥させます


使えるまではまだ4週間ほどかかります

オリーブ石鹸はまだ柔らかいので

型ぬきできません





でもこのマルセイユ石鹸

レッドパームオイルを使ってるのですが

綺麗なかぼちゃ色になりました

美味しそう〜食べられそうです

これはハロウィン石鹸になりそう







今はまだ強アルカリらしいんですが

乾燥させ熟成?させると酸性になってくるとか

科学が苦手な私にはなんのことやらですが

まあとにかくあと4週間たてば立派な石鹸に

でもこの色はこのまま残ってほしいけど

どうなりますやら


オリーブ石鹸は12月頃しか使えないらしいです

石鹸・・・奥深い

☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト

キャラメルバナナシフォン

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石鹸を作りました

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 21:10
JUGEMテーマ:日記・一般



シンプルなオリーブオイル石鹸

マルセイユ石鹸を作ってみました







マルセイユ石鹸は

パーム油・ココナッツ油・オリーブ油

少し赤みかかった石鹸です


分量を量って、温度をあわせて

苛性ソーダも使うので危険




手作り石鹸ってケーキ作りに似てる

とか思ってたけどどっちかっていうと

科学実験のようでした


1時間近く根気よく混ぜ混ぜしたら

24時間様子をみながらクリクリ

けっこう手間のかかるやつですね





明日の今頃に型入れできるかな〜?

とりあえず今日はここまでです

☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト

アーモンドチコレート


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レッドパームオイルって身体によさそう!

  • 2010.09.04 Saturday
  • 19:50
JUGEMテーマ:日記・一般



このまえから手作りで石鹸を作ってみようと

本をよんだりいろいろ調べたり


まずは寝かせる期間の短い

マルセイユ石鹸からはじめようと

レッドパームオイルを買ってみました





カロチンが人参の10倍以上

コレステロールゼロで悪玉コレステロールを

抑制するちからがあるとか

脂肪酸もゼロらしいし

なんだかすごく身体によさそう





自宅でガーリック漬けオリーブオイルを

作っていろんな料理に使ってるのですが

レッドパームもよさそうなので

石鹸用途は別に料理用に買ってみました


さっそく今日届いたので

持ち帰っていろいろ試そうと思ってます


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト

今日もかぼちゃのクッキー・・・冷やしてみました美味しい


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

猫温度計

twitter

twitter2

twitter3

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM