ハルシャギクいっぱい

  • 2016.07.21 Thursday
  • 15:45

JUGEMテーマ:日記・一般

 

近所の空き地にハルシャギクがいっぱい咲いています

 

聞いたら「とってもいいよ」とのことで叔母がたくさんもらってきました

 

もともと河川敷などで見かけていたお花で

コスモスに似ていて真ん中がチョコレート色をしているので

チョコレートコスモスとオオキンケイギクが交配したのかと

名前を知らない私は勝手に黄色いチョコレートコスモスとよんでいました

 

最近名前が判明「波斯菊(ハルシャギク)」

波斯とはペルシャのことだそうです

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡


音符 音楽やお茶会その他 募集中 のイベントのお知らせ♪

 イベント&参加者さま募集しています

 

 
紅茶 T-sanのぶつぶつお茶会vol.16 参加募集中 残り少ないです
  2016年 7月30日(土曜日) 18:30〜20:30
  「夏!熱い紅茶でHEATSTROKE(夏バテ)を乗り切ろう♪」
 http://teablog.chamatea.com/?eid=1267


*茶摩で小さな蚤の市 vol.3  入場無料
  2016年 8月7日(日曜日) 11:30〜17:00

 日曜日ですが営業します☆

 素敵なアンティークや手作り雑貨・絵本

 紅茶に天然酵母パン楽しい一日です〜
 http://teablog.chamatea.com/?eid=1265

 


風船おいでやす蚤の市&手作りマーケット 入場無料
 当日遊びに来てください〜よろしくお願いします

  2016年 9月4日(日)10:00〜16:00
  茶摩の店前の商店街に50店舗強楽しいお店が並びます!
  茶摩もスタッフしながら焼菓子やチャイ出店します!
  http://ameblo.jp/oideyasunominoichi/


ワインワインを楽しむ会vol.24 参加募集中
 2016年 9月 24日 土曜日 19:00〜21:00
 「南半球のワイン」

 

風船「キャキャマニア」ゲリラ雑貨屋
2016年8月20日 (土)13:00〜20:00
2016年8月27日 (土)13:00〜20:00
入場無料
場所:大阪市北区浪花町6-2フルールアラカワ3F
   (茶摩の上の小部屋です)

ただ今出店者さん募集中です
1日500Yen・両日800Yenで自由なパフォーマンスを!!

(委託料・手数料はゼロです)
参加者さんは出店内容とイベントの宣伝をお願いできる方☆

http://ameblo.jp/kyakya-3/entry-12182247581.html

 

紅茶 紅茶・新茶のお知らせNOWはこちらをご覧ください

  やじるし

 http://teablog.chamatea.com/?eid=1277

 


お問合せ・お申込みは
Tea House 茶摩 
TEL: 06-6377-6778
Mail: chamatea22@gmail.com

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・

 

カングラ2015

 

おやつはリンゴのタルト♪
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薔薇園巡り〜中之島バラ園〜靭公園

  • 2016.05.16 Monday
  • 15:23
JUGEMテーマ:日記・一般

2016年 5月15日の日曜日

薔薇園巡りをしました

土曜日に薔薇園の帰りに来られた方が
いっぱい薔薇を見た後薔薇いっぱいの壁紙のお店で
お茶するのっていいねって言ってくださったので
私たちもバラを見に出かけました

お天気も良く歩いただけで汗ばむ初夏の日差しの中
まずは中之島バラ園

定番ピエール・ドゥ・ロンサールが薔薇の壁でお出迎え
薔薇の小道から来られた方もはいったとたん豪華な薔薇の壁が見えます





清楚な白いつる薔薇


一重のクラシックな薔薇もすごくかわいいです




イングリッシュガーデンスタイルの薔薇





一重のつる薔薇カクテルがとっても良い香りがします


薔薇園はたくさんの人で賑わっていました






黄色の薔薇もなんともいえない美しさ


こちらはブラスバンド
うちにもあるのですが、今年は咲きませんでした
お手入れ不足です(^▽^;)
こんなに綺麗に咲くのにね・・・




紫や赤や白のさまざまなのつる薔薇














なんともいえないアンティークな色合いの薔薇も素敵でした






スノーホワイトの壁




つるふれ太鼓と紫の薔薇ブルーバユー
・・・これもうちにあるけど・・・ごめんなさい
お手入れがいいとこんなに美しい♪








可愛らしいコテージににあいそうなつる性の小バラ



















グレース・ケリーの薔薇
プリンセス・モナコ
グラディエーションが美しい大輪の薔薇です




こちらは日本のロイヤル・プリンセス
愛子さまの薔薇です
大輪でとっても花弁が多く白が清楚で美しいです







そしてここからは靭公園

靭公園もとってもたくさんの人でした


















暑かったので噴水では子供が水遊び
楽しそうでした


北海道に行ったとき初めてみたアンネフランクもありました
グラディエーションの美しいバラです




やはり紫の薔薇は目を引きますね

































これもロイヤル・プリンセス
でもイギリスのダイアナ妃の薔薇です
大輪のカップ咲の薔薇です






日本のスプレー薔薇も可愛くて綺麗
八重と一重がありました











靭公園のほうは同じ薔薇をたくさん群生させて植えているので
とっても豪華にみえます

中之島バラ園はすごく種類が豊富で大輪の花もたくさんありました

薔薇・ばら・バラ!!!
咲き乱れて本当に美しくて可愛いかったです

来週くらいまではまだまだ見頃
まだ行かれてない方は是非どうぞ
癒されますよ〜♪

↓大きな薔薇が咲いてた頃のブログです
 またお世話して咲かせてみたいです・・・
2013Blog
http://chamatea.jugem.jp/?eid=973

2012Blog
http://chamatea.jugem.jp/?eid=852

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

イベント&
参加募集のお知らせ

 

音符 音楽や紅茶その他の 募集中 のイベントのお知らせ♪:・


 紅茶 T-sanのぶつぶつお茶会vol.15 残 1〜2席です

  2016年 5月21日(土曜日) 18:30〜21:00
  http://teablog.chamatea.com/?eid=1250


ワインワインを楽しむ会vol.22 参加募集中
 2016年 6月 4日 土曜日 19:00〜
 「色々な国の様々なワイン−2」
   http://chamatea.jugem.jp/?eid=1253

音符 2016年5月28日(土)は参加者さんが自由に楽器を奏でる
 「茶摩の音楽会」をします♪

  12:30〜18:00までは通常の営業です
  17:30 LO.~
  18:30〜22:00(22:30閉店) 
     http://teablog.chamatea.com/?eid=1254

風船「キャキャマニア」茶摩の上で開催! 入場無料
  ゲリラ雑貨屋さんが茶摩の上の部屋に出没します
 茶摩は通常の営業をしています
  (お得なチャイのみお任せ参加してます)

2016年6月11日 (土)13:00〜20:30 プレゲリラ
2016年6月18日 (土)13:00〜20:30 マジゲリラ

http://chamatea.jugem.jp/?eid=1258

風船おいでやす蚤の市&手作りマーケット 
 当日遊びに来てください〜よろしくお願いします

  2016年 7月3日(日)10:00〜16:00
  茶摩の店前の商店街に50店舗強楽しいお店が並びます!
  茶摩もスタッフしながら焼菓子やチャイ出店します!
  http://ameblo.jp/oideyasunominoichi/

ワインワインを楽しむ会vol.23 参加募集中
 2016年 7月 9日 土曜日 19:00〜

音符シンガーソングライター山田稔明 演奏会 満席になりました
 “夜の科学 in 大阪ーtea for two”
 2016年5月29日(日)
 http://chamatea.jugem.jp/?eid=1245 

 皆様ありがとうございました♪ お問合せは
 オフィシャルサイトまで☆ 
 http://www.gomesthehitman.com/html/


演奏会以外のお問い合わせは
Tea House 茶摩へお願いします 
  TEL:06-6377-6778


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

ピーククオリティ・ヌワラエリヤ

メイプルシロップのシフォンケーキ♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

自宅の紫陽花♪

  • 2015.06.08 Monday
  • 20:02
JUGEMテーマ:日記・一般

紫陽花の季節です

表の鉢植えの紫陽花はいっこうに花がつきません

裏庭は柿の木に覆われていてほとんど放置状態ですが
先日とっても紫陽花が綺麗に咲いているということで
数か月ぶりに裏庭に出てみると
紫陽花が大きく木になっていてたくさん花を咲かせていました

お世話もあんまりしないのにたくさんの花をつけてくれてました

さっそく切り花にして茶摩にもってきて飾りましたので
見に来てくださいね♪






青や紫やピンクのグラディエーションがとっても可愛いです♪


♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

参加募集中のイベント

T-sanのぶつぶつお茶会vol.10
2015.6月20日 18:30〜21:00

満席になり次第締め切らせていただきます!
お申込みは茶摩まで 残席わずかです
http://chamatea.jugem.jp/?eid=1177
メール chamateashop@yahoo.co.jp
TEL     06-6377-6778

ワインを楽しむ会vol.17
2015.6月13日(金)19:30〜

http://chamatea.jugem.jp/?eid=1176
 「品質向上めざましい日本ワイン 第2弾」
お申し込みは茶摩に6/9までにお願いします♪
メール chamatea22@gmail.com
TEL    06-6377-6778

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

日本紅茶4種類
杵築 
 べにふうき
 べにさやか
 べにたちわせ
 匂い桜

 
グレイズケーキ♪

あんスコーン

日本紅茶は近日ブログで紹介します
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今年も薔薇が咲きました♪

  • 2015.05.15 Friday
  • 16:05
JUGEMテーマ:日記・一般

薔薇・バラ・ばら〜☆

今年も数は多くありませんが薔薇が咲きました

今朝はミニ薔薇がいっせいに咲いたので重いですが鉢ごと持ってきてみました〜

綺麗に咲いたので見てくださいね(o^^o)
小さな薔薇もかわゆいです☆


ブラスバンド・・・ふわふわで可愛いバラです





茶摩にもってきて飾りました








センチメンタル・・・すごく香りのよいバラです♪
(こちらは以前咲いた薔薇)


ローズのつるバラ・・・今年はいっせいに咲いてくれました


ちょっと珍しいグリーンのミニ薔薇

咲き始めはグリーンで開ききると白〜薄いピンクになります





お客様のお庭で咲いたオールドローズいただきました




そして・・・おまけ

すずらん

先日最多すずらん
今年は2本しか咲きませんでしたが可憐で可愛いでしょ♪


2012・2013年の5月は薔薇・薔薇・薔薇って感じでしたが
去年と今年は少しずつ咲いてくれています…
やっぱりお世話をしないといけませんね^^;
今年はちょこっと薔薇・薔薇って感じですね♪

↓大きな薔薇が咲いてた頃のブログです
2013Blog
http://chamatea.jugem.jp/?eid=973

2012Blog
http://chamatea.jugem.jp/?eid=852

 
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

参加募集中のイベント

T-sanのぶつぶつお茶会vol.10
2015.6月20日 18:30〜21:00

満席になり次第締め切らせていただきます!
お申込みは茶摩まで
http://chamatea.jugem.jp/?eid=1177
メール chamateashop@yahoo.co.jp
TEL     06-6377-6778

ワインを楽しむ会vol.17
2015.6月13日(金)19:30〜

http://chamatea.jugem.jp/?eid=1176
 「品質向上めざましい日本ワイン 第2弾」
お申し込みは茶摩に6/9までにお願いします♪
メール chamatea22@gmail.com
TEL    06-6377-6778

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

キャンディKANDY


あっさりミルクティ
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

八重桜〜櫻の宮神社

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 13:41
JUGEMテーマ:日記・一般

日曜日久々にカットに行った帰り道

櫻の宮神社の八重桜がきれいだろうなぁ〜っと
ちょこっと寄り道してみました

桜祭りをやっていたようで賑やかでした









色の濃い桜や淡い色の桜がもこもことっても可愛く綺麗で
入口のほうは桜のトンネルになっていました

樹齢300年を超えるソメイヨシノはもう終わっていましたが
八重桜もたくさんあって本当に綺麗でした


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

モーニングブリーズ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中ノ島バラ園〜♪

  • 2013.06.03 Monday
  • 19:20
JUGEMテーマ:日記・一般
 


茶摩の薔薇倶楽部

といっても自宅で各自薔薇を育てて
見せ合ったり、挿し木がついたら分け合ったり
育て方や植え替え方などをなんやかやと
楽しく薔薇について語り合う倶楽部です

茶摩も薔薇の師匠に聞きながら
たいしたお世話もしなかったのに今年もまあまあ咲いてくれました

エタニティママさんもいろいろ育ててて
同じピエールドゥロンサールなども
うちのとちょっと色や育ち方が違う〜などとごちゃごちゃ言いあってます

自分で育てたものってほんとカワユイものです

意外にもこまいちのおばちゃん(知ってる人は知ってる人)も
いろいろ育てているようで薔薇とピーナッツを育てた話で盛り上がってしまいました

花や野菜を育てる話ってけっこう盛り上がりますよね

いつも来てくださるお客さんと毎年楽しみにしていた
ユスラウメ(ユズラウメ)が切られてしまって悲しいっていう話をしていたら
自宅でなったユスラウメを持ってきてくださいました!!
嬉しい〜♪食べたあとの種を育ててみます!!




バラの話にもどりますが
昨年は荒牧のバラ園にいったのですが
今年は中ノ島バラ園に行ってきました


種類は荒牧ほどではなかったけれど綺麗綺麗!!
さすがプロの仕事〜♪
















うちにあるバラと同じ種類なのにどうしてこんなにも違うのかと
見入ってしまいました

ワインの塩田さんもバラを育てていて聞くと
冬に徹底的にバラをいじめるのがポイントらしい (T-T)

上手に育てている人はみんな同じこと言うので正しいと思います

今年の冬はがんばっていじめてみます!!
来年に期待っ♪


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

アッサムCTC

リンゴノタルト♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ばら・バラ・薔薇

  • 2013.05.13 Monday
  • 17:52
JUGEMテーマ:日記・一般
 


毎年おんなじタイトルかも・・・

今年も薔薇の季節です!!
我が家の薔薇もすこしづつ咲き始めました










といっても今年はお手入れしてないので
ハイブリットティーは全滅か?

でも昨年咲かなかったチャールストンが咲いてくれました









ピエールドゥロンサーヌやブラスバンド
センチメンタルも元気に咲きました

今日ちょうどバラ好きさんが見に来てくれました














ちょっとづつ茶摩に持ってきてます
来週あたりミニバラやつるバラが咲くでしょう

あんなにほうっておいたのにありがとうです♪

来年はもっとお世話するからね (T-T)


来週もアップします


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト

スコーン♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お茶の花

  • 2012.10.15 Monday
  • 12:55
JUGEMテーマ:日記・一般



今朝一輪お茶の花がさいてました





とても可憐ですが

残念なのは下をむいて咲くことかな


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


サバラガムワ


マドレーヌ

☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

荒牧バラ公園♪

  • 2012.05.22 Tuesday
  • 20:30
JUGEMテーマ:日記・一般

 

日曜日は「荒牧バラ公園」に行ってきました

今年もみごとなイングリッシュローズガーデン!

職人の仕事って感じです!






























今年は原種のコーナーもありました

ナニワイノバラです

可憐ですね!







伊丹市の姉妹都市ベルギーコーナーも・・・

ベルギーの薔薇

「パスカリ」 「アンネフランクの思い出」

そして小便小僧


小便小僧はベルギーの英雄的な子供で今年で393歳

昔、火付けをしたローソクをおしっこで消して

大火事から町をすくった子供なんだそうですよ!





そしてグリーンローズが咲いてました

綺麗かといえばそうでもないですが珍しいですね

つぼみのようなのが花なんですよ





いっぱい写真を撮ったのでもっともっと紹介したいんですが

またHPにアップします・・・


とにかく薔薇だらけで大変美しかったです


゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


堂島ブレックファスト

メイプルシフォンケーキ


゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

金環日食で早起き!!

  • 2012.05.21 Monday
  • 23:05
JUGEMテーマ:日記・一般



今日は金環日食

ちょうど7時30ころ薄雲に覆われる形で

金環になっているのが1分ほど雲間に見え隠れしながら

なんとか見ることができて近くにいた子供たちも歓声を上げてました


日食メガネももっていたのですが

金環の瞬間は薄雲のおかげで肉眼で見ることができました

雲の下にくっきり金のリング

短い時間でしたがすごく綺麗で幻想的でした


地球と月と太陽がおりなす天体ショー

一瞬の出来事ですが素晴らしい瞬間です


日本では今度は300年後にしか見れないものなので

6時に早起きしてちょっと眠い一日でしたけど

早起き甲斐がありました♪


でも6時に起きると時間たっぷりですね〜

いろいろできて早起きは三文の得っていうのがよくわかりました



゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


ダージリン

雪化粧かぼちゃのスコーン


゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

猫温度計

twitter

twitter2

twitter3

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM