猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
私事ですが・・・


家猫の猫音美(にゃおんみ)チャンが日曜日の夜10:30ごろから
月曜日の夜11:00過ぎまで行方不明になってました。
いないのに気がついたのは夜中で、探し回りましたが返事もないし気配もない・・・
どうやら散歩に出た所で野良猫ちゃんに追いかけられたみたいです。
夜は出れないようにしているのに、スキをみて出てしまったらしい・・・
(うちの実家は古い一戸建てなので猫しかわからない抜け穴があるみたいです)
7年間家を1日も空けた事がなかったので何も手につかないくらい心配した。
月曜日少し早めにお店を出て家族、親戚一同で猫音美チャン探し!!
「猫は夜さがせ」とよく言ったものです!
”ニャオちゃん〜ニャオちゃん〜”と呼び続けて歩いていたら無人の家屋から
”ニャオ〜ニャオ〜”と返事が!!!”ほ〜〜〜っ”
のぞいてみたら屋根裏でHELP ミィ〜
家主さんにお願いして無人の家に入れてもらい梯子で救出☆
本当に良かったです。大家様夜中にありがとうございました。

猫を飼っているみなさん。
もしいなくなったら昼は遠くへ行かないように声をか続け、
夜は捜索!です。


2006.01.31 Tuesday 17:32
日々いろいろ・・・ comments(2)
中国茶芸会



この前の日曜の午後、友人宅で中国茶の会を催しました。
お友達が台湾通で、たくさんいろいろなお菓子やお茶、茶器など
そろえているので、本格的な茶芸会となりました。

茶摩でもよく中国茶をのみますが、ちゃんとした茶芸は
めったにしません。

台湾にはおもにお茶を買いにいくのですが
昨年一緒に台湾に行ったお友達たち、そして当日突然のトラブルで
いけなかったお友達の「残念&また行こうね会」をしようということに
なったわけです。

飲んだお茶はけっこう高級茶葉ばかり。
文山包種茶、東方美人茶、高山烏龍茶、ジャスミンのお花のように
作った可愛いお茶。
お菓子は中国や台湾のやなぜかヨーロッパの友人からの手作り菓子も
ありました。
セイロ蒸しのトンポーロの包子とパイナップルとアップルの揚げ春巻き
もおいしかった〜です。
茶摩からは、ココナッツミルクのエッグタルトと黒糖マーラーカオ(蒸し菓子)をもって行きました。

約3時間・・・おしゃべりしながら台湾茶アフターヌーンティー。
旅行の写真をみながら本当に楽しいゆったりとしたひと時でした。
今回行けなかったお2人さん!ぜひリベンジしてくださいね!
2006.01.24 Tuesday 13:47
ちょこっとティータイム comments(0)
ハズレ!!
天気予報。。はずれました!
またまた車が動かせなかったらどうしようと思ってたので”ホッ!”
積雪には慣れいませんので助かりました〜

できれば雪はお休みの日にお願いしたいです。


2006.01.21 Saturday 18:08
日々いろいろ・・・ comments(0)
寒さ再び・・・
12月の雪の日から少し寒さが緩んできていたのに、また激寒です・・・
昨日(木曜)の朝は布団から出るのに30分はかかった。
猫の猫音美ちゃんも布団から出ようとしないのでズルズルとお付き合い・・・

Yahoo!の天気予報をみると北区は今日(金曜)の夜から土曜日はまた雪になるらしい。(本当かな?)
寒の戻り???(もうちょっと先かな?)

ま!冬らしいと言えば冬らしいが、猫体質の私には厳しい(´v`)
夜明けから暖房をガンガンかけないと絶対起きれないだろうな〜

(夜中のぶつぶつでした☆)










2006.01.20 Friday 01:46
日々いろいろ・・・ comments(0)
マレーシアの紅茶

この前、お正月にマレーシアに旅行に行っていた友人から
紅茶と猫の置物(写真)のお土産をもらった。

さっそく飲んでみよう!
茶葉はBOPで見た感じはセイロンティーに似ている。
では、ミルクティーでという事でちょっと濃い目に入れてみた
香りはあまりないけどまあまあいける!

渋みはやや少ないけどやっぱりセイロンティーに似ていました。
マレーシアの紅茶は初めて飲んだけれど、けっこう
美味しゅうございましたホットコーヒー

甘いケーキによくあいそうです。
ちなみにこの日のおやつはチョコレートでした。
(これも違う友人がくれた有名チョコ・・・これも美味!)

2006.01.17 Tuesday 17:20
紅茶 comments(0)
2006年1月11日23時15分


2006年1月11日23時15分
茶摩からの帰り車をおりて姉が”ヒェ〜”っと・・・
空を見ると見た事のない雲が夜空一面に!!!
肉眼でみると写真よりハッキリ!クッキリ!
何かの前兆???地震雲???
ネットで調べてみたがチンプンカンプン??
ちょっとだけ似た感じの雲が紹介されていて2日〜2週間で地震があったと書いてあった。

あれから私はネコを入れるカゴと靴を枕元において寝ているのですよ・・・
怖いです〜
だれかご存知でしたら教えてくださいね〜

2006.01.13 Friday 19:19
日々いろいろ・・・ comments(0)
今年の戎っさん


今年の戎っさんは9日の宵戎に行ってきた。
宵戎なのに沢山の人でビックリ!
やっぱり景気は回復してきてるのかな〜?

大阪は商売の街って言われるだけあってみなさん福にこだわって
本殿の福娘に福笹の飾りを付けてもらわないと・・・って感じで
押し合いへし合い!!!押しつぶされそうで怖かった〜
(ちゃっかり茶摩も本殿の福娘に付けてもらいましたヨ)
それと戎様の日だけは値切らずバンバン飾りを付けてもらってたのが笑えましたね〜
活気があって楽しかったので来年は本戎に是非行こうと思っています。
2006.01.12 Thursday 19:29
日々いろいろ・・・ comments(2)
戎っさん(´∀`)

私の家は昔から自営業なので戎っさんは毎年お参りしてます。
自宅&お店は北よりですが、南の今宮の戎っさんに行ってます。
なぜなら・・・信じられない話ですが、昔今宮の戎っさんが自宅に来たらしいのです!!ほんとですかねぇ〜(´∀`@)

今年は9日が祝日なので宵戎に行ってきました。
去年より少し景気が戻っているようで、宵戎なのに結構な人でした。
商売繁盛の戎っさんの日は天神祭りの日より活気が良いと思うのは私だけかな?いや〜大阪は商売人の街やから戎っさんはやっぱり特別でしょ!

境内で福笹をもらって福娘に飾りを付けてもらいますが、今年はなぜか
福娘の人数少ない?福娘の間に男の人も混ざってました。
やはり本戎と残り戎に備えているのかな?

茶摩北区なので堀川の戎さんにもお参りできたら行こうと思ってます。
2006.01.10 Tuesday 15:52
日々いろいろ・・・ comments(0)
今年もよろしくお願いします!


皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。

今年は犬年なので家のワンコ達でブログをスタートいたしました。
左はチャマちゃん♀・中はゴマちゃん♂・右はラブちゃんです。

いつも茶摩の店内を飾ってる草花を採取しにこの子達と堤防に出かけています。
今年も一年色々なテーブル花を探しに散歩に出かけたいと思います。

皆様、お正月のお休みはどのようにお過ごしですか?
私達のお正月は昼と夜が完全にひっくり返っております。
5日からの営業に向けて茶摩時間に戻さないと・・・と思いつつ
一日中だらだらと過ごしております。

皆様も初仕事に向けて風邪などひかないように、
楽しいお正月休みをお過ごし下さいね!
2006.01.02 Monday 19:43
日々いろいろ・・・ comments(4)
1/1PAGES