猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
シフォン


今週からブルーベリーシフォンケーキが仲間入り♪
作っている時は紫のブルーベリーらしい色だったのに焼いて切ってみると
きれいな色が残らず風味だけ・・・
なのでブルーベリーのジャムをレモンでのばしドライブルーベリィーを添えました。
あっさりしたシフォンで、ストレートのお茶にもミルクティーにも合いますよ。
当分は定番で焼いてますので是非食べてみてくださいね〜

桜がそろそろ咲くころなのにまだまだ寒いので、
温かい紅茶と一緒にティータイムしまくりです(#´∀`#)
2006.03.20 Monday 21:11
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(0)
つくし


毎日ワンコの散歩の途中の土手に10日ほど前からつくしが目を出し始めました。

胞子をもったグリーンの頭がひょっこり顔をだしてます。
1〜2日あったかい日が続くとぐんぐんのびてきますので
ワンコをそのへんで遊ばせながらつくし取りに夢中になってしまいます汗

母なんか毎日つくしの様子を見に行ってはたくさんとってきますので、茶摩に持ってきて飾ります。
でもグリーンの胞子ははらって落としてしまわないと大変なので写真のようになってしまいます。
本当は胞子がついてたほうが可愛いんですけれどね!

孫に見せてやりたいと毎日とりに来るおじさんと競争してる今日このごろの母です・・・

たくさん取ったつくしは少しは茶摩のテーブル花に・・・残りは頭をとって湯がいて卵とじにします。
ちょっと可哀相・・・・

毎年つくしが出始めるともうすっか春だなあ〜と実感するのです。
2006.03.18 Saturday 20:07
おでかけ・散歩〜♪ comments(0)
スコーンの美味しさ再確認!


今日通販のご注文のスコーンを焼きました。
おやつ用に自分の分も一緒に(´∀`)

久々にゆっくり紅茶を淹れてスコーンをいただきました♪
やっぱり焼きたてのスコーンって最高に美味しい〜!!!
外はサクサク中はしっとり〜
クロテッドクリーム・濃厚生クリーム・メープル・ジャム
どれもこれも合いまくり〜
色んな種類を食べたけどやっぱりプレーンかな・・・
くるみも美味しい・・・
(プレーン以外は店頭ではまだ販売しておりませんが)

この美味しさを皆さんにも・・・いつか・・・そのうち・・・

2006.03.17 Friday 21:41
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(0)
火災
今朝、茶摩に出勤すると商店街が通行止めに・・・
原因は同じ商店街の中にあるご近所のお店の二階から火が出て全焼。
大きな火災で被害も大きく、二階に住んでおられた方2名が亡くなられた。

私たちが出勤してきた時は既に火も消えていて、現場検証が行われていました。
お昼過ぎ茶摩にきた近所の友達に聞いたところ大きな火柱がゴウゴウと立ち上って、
かなりな煙が充満し、すごく大きな火災だったらしいです。
商店街はお店や民家が所狭しと立ち並んでるので被害が大きくなるのです。

年末にも隣の商店街で死亡者がでる火災が起きたところだったので、
商店街の火災の恐ろしさを本当にひしひしと感じました。
火の用心を一層心がけたいです!

(二階に住んでおられた方のご冥福をお祈りいたします・・・合掌)
2006.03.13 Monday 22:03
日々いろいろ・・・ comments(0)
いつの間にやら・・・


いつの間にか3月です。
先週滋賀県までちょっとドライブして、東近江市の近江商人屋敷のひな祭りを見学しました。
お雛様も時代によって顔や飾り衣装それぞれに違ってて全部見るのに結構時間がかかりました。次の目的地が長浜だったので途中で移動しましたが、
来年は一日の予定で訪れて、ゆっくりじっくり見たいですね〜
近江商人屋敷のあたりも色々散策できそう♪



長浜の盆梅展に急いで向かい満開の梅で目の保養を〜(´∀`@)
少し散りかけていましたが、とっても美しかったです。
ちょっと古い町並みもあり、この時期は多くの人でにぎわうみたいです。
とても素敵な町で、地ビールも美味しゅうございました♪

茶摩の近所の天満宮でも盆梅が楽しめるみたいですよ!(今年は12日までとか)

次は桜だぁ〜桜桜
2006.03.10 Friday 19:16
おでかけ・散歩〜♪ comments(2)
1/1PAGES