猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
ハロウィンアレンジメント


10月26日(木)急遽アレンジメントが企画開催されました。
スタジオグレースの岩切輪子先生2回目のアレンジメントで、お題はもちろんハロウィンおばけ



不覚にもデジカメを忘れ、輪子先生に撮影をお願いしちゃいました・・・
アレンジ指導&カメラマンご苦労様でした!!!

ハロウィンアレンジは前回に比べて、ちょっと難しそう・・・
今回初めての方が2名参加されてましたが、素敵な仕上がりになってて感心しました〜

この模様は前回のアレンジと同じページに近々アップしますので、お楽しみに!
*「お知らせ」のページ「過去のイベント」をチェックしてくださいね*

2006.10.27 Friday 01:17
コラボ・ワークショップ comments(0)
大ちゃん


昨日の夢に大ちゃんが出てきた。
なかなか大ちゃんは夢に出てきてくれないんですが久々に・・・
しかも驚くことに、姉妹そろって大ちゃんの夢を見ました。
「悲しがるから夢に出〜へんねんで」と言われた事があったけど、
やっぱり写真をアップしただけでも泣いてしまった。



姉の夢は大ちゃんをギュウ〜って抱っこしてる夢だったらしく、
やわらくて可愛くて気持ちよかったって言ってます。

私の夢は我が家の猫オンパレード!
逝ってしまった子、今も元気な子達の色々な夢。
その中で大ちゃんは車の座席にちょこんと座ってこっちを見てた。
車好きやったからな〜

大ちゃんは何かくれる?って目でいつもこっちを見てたから、
懐かしいし、悲しい・・・
何か言いたい事あるのんかなぁ〜??メッセージか?



はぁ〜〜ため息です。
今も茶摩のテーブルの下で、寝てるみたい・・・

ナイトメアビフォークリスマスのゼロみたいに霊になって出てきてくれへんかな〜〜〜
なんて季節柄思ってしまうのでした。


*夢でも会えたらやっぱりうれしいですよね〜〜

2006.10.18 Wednesday 20:29
猫にゃん&ワンコ comments(4)
かぼちゃのスコーン
かぼちゃネタばっかりですが・・・

↓↓↓カボチャのスコーンを作り今焼きあがったとこです↓↓↓


お友達にハロウィーンのお茶&お菓子セットを頼まれて焼きました(´∀`)
いつもは定番スコーンなのですがやっぱりカボチャでしょ〜


さっそく試食〜〜言わずと知れたお決まり!「美味しい〜〜!!!」

友達含め3人であ〜だこ〜だと感想が・・・
これって定番か??
人参・豆・野菜なんでも出来てしまったりして〜
「野菜嫌いのお子様に」なんてのも良いかも・・・
スコーン屋さんになろか〜〜〜などなど・・・
たあいも話が広がってますよ〜(#´∀`#)

ま・・・美味しいのでなんか考えよっと!!!
2006.10.17 Tuesday 20:37
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(2)
最近はケーキのネーミングさぼってますね
開店当時からのお客様で覚えてらっしゃる方もあると思いますが
茶摩のケーキにいろいろな名前がついてました。

最初、ケーキなんか習ったこともなくほとんど自己流だったので
いろいろな本やHPからヒントを得て工夫したものです。

図書館で見つけた本で作者は旅行家でエッセイスト?作家さん?だった
森村かつらさんの素朴な焼き菓子の本でした。

昔に書かれたものでしたがとってもネーミングが可愛くて素朴で、たとえ失敗してもそれをアレンジしてすてきなケーキにしてしまう森村さんのケーキつくりがとっても面白くて、茶摩もオリジナルを考えて名前をつけよう!
とがんばって名前をつけてたんですが、作家の方とは違いすぐにねたはつきました。

現在残っているのは「チョコトルタ」チョコレートの焼き菓子っていう意味なんですが、最初はもっとヘンな名をつけていました(忘れました)がタルトと勘違いされたりいろいろあって普通におちつきました。

それと、最近はあまり焼いていないのですが、ラム酒をたっぷり使い毎日ラム酒のシロップを塗りかさねていき、食べごろが2週間目くらいっていうじゃまくさいケーキ「バッカスのおやつ」っていうのもありました・・・
もちろんあのギリシャ神話のお酒の神様のバッカスが元です。

まだ他にも笑ってしまうような名がたくさんあったのに忘れてしまいました。
でも、現在もそのケーキたちは茶摩に並んでます。普通の名前で(笑)

さぼりがちなのと、ボキャブラリーが乏しいのとでさぼりがちですが
また何か考えたいな〜っと思った今日このごろでした・・・
2006.10.14 Saturday 19:53
日々いろいろ・・・ comments(0)
ハロウィンケーキ
昨日からハロウィンケーキセットを始めました。
毎年10月末までの茶摩のケーキはカボチャものがほとんど・・・

来週から色んなカボチャものを作ろうと思ってネットを検索してると
色んなケーキのレシピが沢山!
いつも色んな人のレシピを参考に作ってるんですが、
みなさん本当に様々なケーキを作ってはります(´∀`)
一般の主婦の方が多いですが、すごい品揃えで、ビックリ!
(子供さんも喜ぶだろうなぁ〜)
ちょこっと参考にさせていただいて新作にも挑戦しようと思ってます♪

今年の北海道カボチャは昨年のとは違って、ホッコリしてるので、
生クリームやチーズと混ぜて使うものが良いかと・・・
前のブログで紹介してますが、色は白っぽいカボチャなんですが、
少し皮を落とすとカボチャらしい緑色なんですよ。
でも種類が違うとやっぱり味も食感も違うので色々工夫して作らないと・・・
10月はテーマが「かぼちゃ」なので結構楽しいです♪
毎月テーマを決めたら面白いかも・・・ネ・・・
2006.10.13 Friday 13:33
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(0)
ハロウィンの月ですね
秋は大好きです。
キンモクセイの香とかハロウィンとか紅葉とか・・・

なんかうっすら寒くて・・・

ハロウィンは魔物がでてきそうな雰囲気が特に好きですおばけ

前にヨーロッパに行ったときちょうど10月だったので ハロウィングッズ屋さんによったんですが、
やっぱりアメリカのほうがハロウィンは盛大みたいで種類もお店もすくなかったけれど日本物と違いなんかちょっとオドロオドロしててとてもステキでした。

いっぱい買いたかったけれど、割れ物だったので少しだけ買ってきましたけどやっぱ割れていた〜!
もったいないのでアロンアルファでくっつけたらこれがまた!
不気味さが増してさらによくなったので茶摩に飾りました〜



↑の写真の左はこの前、小樽のキャンドル館で買ったもので、右はウイーンで買った割れなかったほうの陶器のちょうちんです。

画像ではみえにくいんですが小樽で買ったほうは中にキャンドルをいれると
ハロウィンのかぼちゃ模様がうかびあがります。

今年もまたハロウィンの季節。
数年前に仮装パーティーをして楽しかったのでまたやりたいな。
2006.10.11 Wednesday 18:16
日々いろいろ・・・ comments(0)
秋を探しにいきました
昨日は爽やかな秋晴れだったので河川敷に愛犬と秋を探しにいきました。

茶摩にかざる草花を摘みにブラブラ〜。

赤くて可愛いマンマやねこじゃらしやススキ・・・・。
もうすっかり秋の風景でしたが私が毎年楽しみにしている野ばらの実は
今年は見かけませんでした。

去年はたくさんなって今年も白い野ばらがたくさん咲いてたのでいっぱいなるんじゃないかな〜
と期待してたのに・・・。

野ばらと言ってもどちらかというともうイバラ。絵本のイバラ姫(日本では眠り姫って言うんやね)の
王子もそりゃ大変だったろうと思うほどのすごい大きなトゲ!
ちょっとイバラのとこに踏み入ってみようとこころみたけど断念・・・

来年は皮の手袋でよく切れる花バサミをもって野ばらの赤い実でリースを作ろう!
って本気で思ってただけにちょっと残念でした・・・・。

今年はなんで実がなれへんのかな?

それで、昨日はススキをたくさんとってきたので茶摩の玄関に飾ろうと思ってます。

まだまだ河川敷は秋の色になっていくので毎日秋を満喫しています。

茶摩でもちょっと秋を感じてもらえるかも。
2006.10.10 Tuesday 18:32
おでかけ・散歩〜♪ comments(0)
10月です
10月です!美味しい季節がやってまいりました。
1年で一番好きな季節がやってまいりました!!

先日、北海道へ行って来ましたが、どこの町も実りの秋で果物・野菜が美味しい〜('∀')
レンタカーを借りて海岸線を観光しながら海鮮もたらふく楽しんでまいりました。

旅から帰ったと同時、北海道の親戚に頼んであったカボチャが届いておりました♪



10月はハロウィンですので、北海道カボチャを使ったケーキを沢山作ります!!!



↑↑↑先日スタジオグレースさんの岩切先生が持ってきてくれた飾り用のアレンジです。
ありがとうございます。またアレンジメント&お茶会しましょう!


2006.10.07 Saturday 12:28
日々いろいろ・・・ comments(0)
1/1PAGES