猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
アレンジメント


スタジオグレース岩切先生による3回目のアレンジメントをしました。
初めての方、常連さんたち様々にアレンジメントを楽しんでいました。
今回は薔薇の花が主役の少しクリスマスをイメージしたアレンジで可愛かったです。
12月もクリスマスリースのアレンジメントを予定されてましたが、
茶摩の都合によりできそうにないのです・・・スミマセン悲しい

また機会がありましたらヨロシクです。

*前回のも一緒にイベントのコーナーでも少し紹介しま〜す
2006.11.30 Thursday 23:50
コラボ・ワークショップ comments(0)
X'mas ツリー・・・


一年はアッとゆ〜まに過ぎてしまいます。
毎年思うのですが昨日かたずけたのに・・・
も〜クリスマス!!!!???早〜〜〜いっ!

昨晩ツリーを飾り付けました。
茶摩は毎年11月の最終の週に飾ります。
何度飾っても楽しいですね('∀')明日ポインセチアを買ってきます。
少しずつクリスマスらしい店内になっていきますよ。



しかし、この頃ハロウィンが終わったとたんクリスマス・クリスマスと
街中が騒がしいですが、ちょっと早すぎますよね〜〜
TVのインタビュ〜でアメリカ人もビックリしてましたよ!
ポインセチアも早めに買わないと売り切れてしまってるか、枯れかけているんですよ〜
もう少しゆったりと過ごしたいものです・・・



2006.11.28 Tuesday 20:07
日々いろいろ・・・ comments(0)
今日の紅茶・・・
本日の紅茶はアフリカンジョイです。
ケニアの紅茶で茶葉の形状はCTC。
紅茶のページでも説明してますが
Crush押しつぶす・Tear引き裂く・Curl丸めた製法の紅茶です。
あっさりとしたミルクティーが飲みたい時はいつもこれ('∀')
たまに即席チャイを作る時にも使ったりしてます。

ずっと茶摩のメニューには書いてませんが何年も前からあるんですよ・・・
短時間で飲めるので、ランチのお茶にも使用してます。
みなさま知らず知らず飲んでおられるのですよ・・・('∀')
2006.11.17 Friday 21:06
紅茶 comments(0)
今日の紅茶は・・・
お昼冷蔵庫を整理していたら今年の2月に作って冷凍していた
チョコレートクッキーが出てきました。
焼いたら食べれるかな・・・
さっそく焼いて試食。
ちょっと焼きすぎて苦めやけどなかなか美味しい!
今日は朝から冬らしい寒さなので濃いめのミルクティーを淹れてティータイム。
皆さんにもいつもお勧めしてますが、濃いミルクティーなら絶対プライドオブスリランカです。
原産国はスリランカで、ムジカさん定番の人気ブレンドティーです。

通常より多く茶葉を入れ、長く蒸らし、濃いく淹れます。
砂糖と常温の牛乳をたっぷり!まったりした美味しいミルクティーが出来上がり〜

↑↑↑今日は茶葉をご紹介。細かいでしょ〜
Broken Orange Pekoe Fannings(ブロークンオレンジペコファニングス)
ブロークン・オレンジ・ペコをさらに細かくしたものです。
細かい茶葉だから短い時間で濃い紅茶が淹れれます。
夏も冬もミルクティーはプライドオブスリランカが多いです。
もっと寒いときは手鍋でチャイのように煮出すともっとコクが出て美味しい〜
ぜひ一度ためしてくださいね♪
2006.11.13 Monday 16:11
紅茶 comments(0)
久々の健康診断
今日の朝4年ぶりに血液検査を受けてきました。
OL時代は毎年必ず強制的に受けてましたが、自営業をしているとなかなか
健康診断を受ける機会を見送ってしまうので、なんと4年間も放置!
来週胃カメラ&エコーを予約し11月は健康診断月になりそう・・・

昨晩は血液検査にそなえて10時以降断食しました。
この頃、絶対夜食を食べてしまうので、帰ってすぐお風呂に入って早寝!と思ってたのに
消防車&パトカーの”ピ〜ポ〜パ〜ポ〜ピ〜ポ〜パ〜ポ〜”
湯船の中で耳を澄ますと段々近づいてくる!!しかもかなりの数の音!
ワンコ&ニャンコ連れて逃げな!風呂から出て様子を見ると何もない?
煙もない?結局すごい数の消防車が近所に止まってるだけ・・・
何もなかったから良かったけど誰が呼んだのでしょう・・・?
(´Д`)結局2回もお風呂に入る事となり、かなりの空腹!!めっちゃお腹へった!!!

我慢のまま就寝→検査→茶摩へ・・・そして爆食↓↓↓



15時間の断食はきつかった〜
来週の胃カメラの前日は必ず早寝するぞ!!!
ご近所さん何もないのに119番しないでね!!





2006.11.11 Saturday 15:37
日々いろいろ・・・ comments(0)
2006年ヴィンテージ ウバ


遅ればせながら・・・・今年もウバの感想です。

私は個人的にとってもウバが好きです。

メンソールな香り(成分には含まれていないそうですが)と濃いしっかりしたお茶であって、しかも上質なお茶というのがカップにそそいだ瞬間に感じることのできる数少ないお茶だからです。

毎年必ず昨年のお茶とのみ比べています。

今年の感想はムジカさんのウバの説明書には”ややおとなしめ”とありましたが、私的にはとてもウバですよ〜って感じのお茶でしたよ。

濃くなってからミルクティーにしましたが、そこはやはりウバ!
ウバのもつ独特の香りもそのままにとっても上品なミルクティーでした。

やはり良いお茶は独特ですね〜。

茶園はネルワNeluwaという優良茶園からの入荷です。

香水でいうならトップノートがものすごく良い香りですのでみなさんもぜひ
飲んでみてくださいね。
2006.11.07 Tuesday 19:33
紅茶 comments(0)
1/1PAGES