猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
パン・・・ピタパン
一月はパン作りがんばってます!

今日はピタパンを・・・
何でも挟んで食べれるので便利なパンです。




なにをサンドしようか迷いましたが、今日は即席でホワイトソースを作って
細く切ったベーコンとジャガイモをバターで炒めた具をつめてパクリ(^∀^)

なかなか美味しい!!

ピタパンは友達Aちゃんのリクエストで、この日曜に牡蠣パーティーをするんですが、
Aちゃんが作った色んな牡蠣料理を挟んで食べるのも楽しいというので、
練習がてら焼きました。本番OKです。
牡蠣は赤穂の友達が大粒の厳選牡蠣を買って来てくれるので
絶対美味しいはず!!楽しみ〜猫

個人的には今度はきのこ&チキンを挟んで食べようかな〜

しかし、お正月からずっと食べ続けでエライことになってしまいそうなので、
2月はダイエットせねばと思っております。(無理やろな・・・)←天の声

で・・・1月のベスト美味しかったのはデニッシュチーズものです!



ベーコン&チーズ、チーズロールクロワッサンが1番拍手

来週は天然酵母とイングリッシュマフィンにも挑戦します。




2007.01.31 Wednesday 18:40
ちょこっとティータイム comments(0)
パン作り
    

最近ブログさぼりぎみでした。

というのも言い訳がましいのですがパン作りにはげんでました〜。
お店もちょっと忙しかったので合間にパンを作って試食したり・・・


   

でもパンってホント時間と手間がかkりますね!
友人に初挑戦なんだからもっと普通のから作れば?と言われましたが
今回作ったのは、クロワッサン生地のデニッシュ数種類、カスタードクリームパン、
かぼちゃのあんパン、メロンパン、チーズデニッシュ・・・

けっこう最初にしてはうまくいきましたよ!

持って帰って母にたべさせたり、友人にあげたり、もちろん無添加ですし手作りの素朴な味わいだったのでよろこばれましたパン

昨年の秋にパンメーカーを買ったものの使わず放っておいたので
そろそろ使ってみよう!きっとパンメーカーなのだからすぐできるはず!

・・・とおもいきや・・けっこう時間もかかるしいろいろ大変。
デニッシュなんかは5時間くらいかかってしまいます。

結局、パンメーカーがやってくれるのは最初の生地をこねて1次発酵まで・・
食パン以外はやはり手間隙かかるんですね。

でも美味しくできたので来週は天然酵母パンに挑戦してみます!
30時間くらいかかるみたいですががんぱりますよ〜

そして自信がついたら手作りパンのランチとしてみなさまにお披露目いたします!
・・・そこまでいきつくか??

昨日作ったメロンパン(↓写真)
・・・メロンなんか入ってなく、形が似てるだけ?
でもとっても美味しゅうございました
ラブ

    
2007.01.27 Saturday 13:39
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(0)
えべっさん


今年も「えべっさん」に行ってきました。

10日の夜に行ったのですごい人で本当に商売繁盛を願う浪花の商売人パワーでした。



うちの店は天神橋に近いので堀川戎さんが近いのですが家は父の代から
今宮戎なので必ず今宮さんに参ります。
というのもちょっと信じられないですが父が若い時、今宮戎さんが家にこられたそうです・・・・ホントかな〜?

でも父はいろいろ御利益があったみたいで毎年かかさず参ってましたので
私たちももう新年の行事としてはかかせないものになってます。

今年もまた商売繁盛をお願いし、笹にお札やいろいろな縁起ものをつけてもらいました。
今年は福娘ではなく外人さんの福男さんにつけてもらいましたのでなんか
変わったことあるかな?

とりあえず「今年もたのんまっせ!」ってことでしっかりお願いしてきましたよ〜。

余談ですが、なんか勘違いして家内安全なんか願ってる人もいましたが
えべっさんは商売繁盛を願うのが本当でだそうですよ。
一願さんなのであれやこれや願ってはいけないとか・・・
私も商売繁盛のみお願いしました。

裏からお背中をたたくのも忘れずに!御目が悪いそうですからね。




2007.01.13 Saturday 12:43
日々いろいろ・・・ comments(0)
おめでとうございます♪


明けましておめでとうございます♪
旧年中はお世話になりました。
本年も茶摩&私たちをどうぞよろしくお願いいたします祝

みなさま、お正月どのようにお過ごしですか?
私は朝からおせち&お雑煮&御とそ→昼寝→夕方寝→おせち&お雑煮&
御とそ→うたた寝・・・完全に正月気分にドップリです(´∀`)
こんな毎日を過ごしているとスゴイ事(体重)になってしまいそうです。
まだ1日なので、気合をいれてあらゆる誘惑に打ち勝ちたいです!でないと・・・

ところで、今年の抱負は「復活」です。
猪年という事で、体力&パワー・持久力・忍耐力を復活させて、
何でも目標を立てて突進&努力していきたいな〜なんて思っています。
まずは、ダイエットかな?ムリムリ(@v@)

では、みなさま良いお正月をお過ごしくださいね!
2007.01.01 Monday 21:27
お知らせNew&イベント・営業日 comments(4)
1/1PAGES