猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
スリランカ紅茶局のパーティー
21日の祝日はムジカさんのパーティーに行きました。

スリランカ紅茶局のパーティーでスリランカのお茶を日本で大きく
展開していくらしく、たくさんの茶園の紅茶が並んでいました。
ムジカさんではまだ取り扱いはしないそうですがヌワラエリヤなんかで
おなじみの茶園もありましたよ。




紅茶関係者の方がたくさん来られていて、みなさんいろいろな紅茶を試飲
されて、けっこう雑誌などで有名な方もいらしたみたいです。
私は知りませんでしたが、紅茶の貴公子?って方がいましたよ。

でも輸入商社の方のお話を聞いているとホントにスリランカって紅茶の国だな〜ってつくづく思いました。
みなさんなんらかの形で茶業に携わっていて紅茶は生活の一部なんですね。

私は一度も行った事がないのですが美しい国みたいで象さんもいるとか・・

スリランカ紅茶を日本に広めたのは堀江オーナーさんで日本のジェームス・テーラーとか言われてました(笑)

ワインで軽食のあと、4〜5種類の紅茶をいただきましたが、感想としては
なんだか紅茶って言うより緑茶とかウーロン茶みたいな発酵の少ない紅茶って感じで
最近の日本人の嗜好にはあってるかも?
でも紅茶特にミルクティー好きの私にはちょっと不思議な味わい。
渋みが少ないのに濃くない?・・・みたいな。
1種類だけムジカさんのプライドオブスリランカに似た紅茶は好きでした。

たまたま大昔にムジカにおられた方と同席させてもらったんですが彼と私たち姉妹は同じ嗜好のようで、今日の紅茶たちはおおむね台湾の東方美人茶に似てるっていうことで意見は一致しました(笑)

でも日常茶としてはけっこういろいろあって楽しめるんじゃないかな〜。

いつも茶摩のムジカティーおつかい係りをしてくれてる友人も一緒に
行き楽しい祝日でした。
2007.03.22 Thursday 20:20
お茶会イベントパーティー comments(4)
ムジカに行ってきました
久々にムジカに行ってきました。

注文の紅茶を取りに行くので、せっかくだし堀江オーナーさんにもお会いしたくて夕方ひとりででかけました。

堀江先生(私の師匠なので私はそう呼んでいるんです)はとっても忙しそう。
販売所もお客さんが次々・・・
初めて紅茶を買いにきた人もいたり、プレゼント用だったり。
接客を見ていても楽しかったです。

お店は紅茶の木箱や袋なんかが輸入されてきたまんま置いてあったり
やっぱり紅茶屋さんやぁ♪あたりまえなのにあらためて感じました。

それで、接客のあいま堀江先生とおしゃべりしていたんですが楽しい企画を
考えていらっしゃるようで茶摩もぜひ参加させてもらうことしました。
紅茶のコミニュティー?みたいな感じ?数珠つなぎっぽい?
始まってみないとわかりませんね〜。

おしゃべりしながら販売所の片隅で紅茶をいただいたんですが、私が注文したのはミルクティーなのに堀江先生がもってきてくださったのは・・・どうも渋みがあってすっきり。
あとで聞いたんですがリプトンのヌワラエリヤのピーククオリティー?
だったようです。どうりでそんな気がしながら飲んでました。

今日入ったところだとかおっしゃってごちそうになってしまいました。

堀江先生はあいかわらずお元気そうで楽しそうにお仕事してましたよ♪
先週もインドに行ってらしたみたいで、やはり茶業が天職の人だなぁ〜

久々に人に入れてもらったお茶はとってもおいしかったし楽しかったです


2007.03.09 Friday 13:23
日々いろいろ・・・ comments(0)
ガラムマサラのロールパン♪



今日はシナモンロールの香辛料を変えてガラムマサラロールを作ってみました。
シナモンロールと違いちょっと異国のお味で好きかな♪
もう少しマサラを増やしても良い感じ・・・

マサラで調べると、主に南アジアで使われる香辛料のひとつで、
様々な香辛料を粉状にした物を混ぜ合わせたもので、
中でもガラムマサラはシナモン・ナツメグ・クローブを基本にして、
カルダモン・胡椒・クミン・コリアンダー・フェンネル・・・
沢山の香辛料を合わせたものなので、かなり強烈なお味です。

茶摩ではチャイのマサラで使ってますが、好き嫌いがかなりハッキリしてて、
一度飲んでみて気に入ったらずっとガラムのお客様も多いんですよ。
という事で、本日のお茶はガラムマサラチャイとガラムマサラロールです。
チャイは絶対甘くした方が美味しいので、甘・甘に。。。





でも、姉は「いらん!」と一言・・・
姉妹でも好き嫌いが分かれてるんですよ〜
面白いからお客様にも出してみようかしらん♪
もしお店で見つけたらチャレンジしてみてくださいね〜
そして、お飲み物はガラムマサラチャイで!!!






2007.03.06 Tuesday 17:21
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(0)
おいしいお菓子ラスクできました♪
  

このまえからラスク作りに専念してます。

というのもラスクっていろいろあってレシピもさまざま。

で、紅茶にあう甘くて美味しいラスクを作ろうといろいろ試行錯誤してました。

茶摩は本当に美味しいバターを使っているのでそれをいかして創意工夫・・

何度も焼いては味見・・焼いては味見・・・なんかさらに太っていきそう。

でも!そのかいあって美味しいラスクができました!!
もうカリカリサクサクのあまくっておいし〜いラスクラブ

来週あたりからお店にお目見えしますのでぜひ食べてみてくださいね!

コスト的にはフランスパンを自分で焼くともっと美味しく安くできそうなので
来週から天然酵母フランスパンに挑んでみます。

なんか・・・だんだんパン屋のようになっているかも?
2007.03.03 Saturday 19:50
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(0)
3月はお雛様


先日、友達がお雛様をプレゼントしてくれました。
プチ雛でなかなか可愛いお雛様です。

そういえば茶摩は毎年お雛様の三月はなにもしていませんでした・・・
お雛様といえば桃?桃のタルトでも作ろうかな・・・なんて
も〜遅いですよね〜3月3日ですもんね〜



お内裏様とお雛様がちゃんと並んでるか時々チェックしないと
プチ雛なのでちょっと動かすと、あっち向いたりこっち向いたり(^∀^)

カウンターの上に飾ってますので見にきてくださいネ〜







2007.03.01 Thursday 13:21
日々いろいろ・・・ comments(0)
1/1PAGES