猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
いちごのジャム
冷蔵庫にイチゴが沢山あったのでいちごのジャムを久々に作りました♪



今回は砂糖を控えめにしてレモンをいつもより少し多めに入れてみました。

甘酸っぱくてさっぱりした苺ジャム・・・
スコーンでも食べやすいように苺の実をくずしたタイプのジャムにしました。
早速アツアツ出来たてをトースト&スコーンで試食!美味しい〜〜



トーストはべったり有塩バターを塗ってからジャムもべったりと・・・



スコーンは生クリームとジャムで・・・

やっぱり手作りって良いですね〜〜〜

これから色々なジャム作ってみようかな〜〜なんて思ってしまいます〜。

2Kgの苺からは瓶2本分のジャムができましたので、少しだけ
お店にもスコーンセットで出しますのでお楽しみに〜♪

手作りのパンは???と聞かれそうですが、もちろん!パン作りにも励みます!!!


2007.04.23 Monday 20:50
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(3)
紅茶のお茶漬け
本日の夕食は・・・紅茶のお茶漬け!

白いご飯とシャケとお漬物を持ってきました(今日の弁当)
やっぱこの組み合わせはお茶漬けやろう!ってことになり・・・

しかし茶摩は日本茶を切らしていましたので、紅茶でということになりました。
気持ち悪いと言う人もありますが、過去何度かやっている私たち姉妹。
これがけっこう美味しいんですよ!ホント!

ダージリンの新茶やヌワラエリヤなんてお茶漬けにもってこいです。

本日はちょっと違ったお茶でと、カトマンズフレグランス(ネパールの紅茶)でやってみました〜。

いやぁ〜ダージリンに似たすっきりティーはやはりお茶漬けにはぴったりで
大変おいしゅうございました。
すっきりした渋めの味にしっかりした紅茶フレーバー。
シャケの臭みも気にならず、これはけっこういけましたよ
ハート
2007.04.18 Wednesday 21:45
ちょこっとティータイム comments(2)
クローバー(白つめ草)


家の近くの河川敷の堤防はクローバーでいっぱいです。
別名は「シロツメクサ」白い可愛いお花がつく葉っぱの形のかわいい野草です。
もともとはヨーロッパ原産でガラスを輸入するときにいっぱい詰め物として梱包されていたことが名前の由来らしいです。

ものすごく繁殖力が強くていろいろな季節にも対応している草だからでしょうか?

とにかく一面見渡すかぎりのクローバー・・・ほんと可愛いよつばのクローバー

でもそこはもともと芝生を植えてあるところなんで、いわば雑草。
夏前には全部刈り取られてしまうのが悲しい・・・
でもそこはものすごく強いクローバー!アッというまにまた増殖。
夏にはまた一面のクローバーになるんです。冬もけっこう咲いてますよ。

そして交配するのか、葉っぱがハート型のものや模様が入ったものや紫色の
もの、そして可愛い斑点入りまでさまざまなんですよ〜。

白いお花も真っ白や中のところが少し紫っぽいものピンクのもの・・・

クローバーって強くて可愛い植物なので大好きです。
そういえば四つ葉のものも探すとけっこうあるんです。

四つ葉をみつけると茶摩でもそっとテーブルに飾ってあります。
もし欲しいと言われるかたがいたらさしあげようと思っているのに
いまだに一人も気づいてくれた方ははません・・・
よつばのクローバー
2007.04.02 Monday 16:56
薔薇・草花・アンティーク・可愛いもの comments(0)
1/1PAGES