猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
NewEntry
Profile
Category
twitter
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
月ヶ瀬の紅茶
連休に奈良県の月ヶ瀬に行ってきました。

梅の里といわれていて、この季節は広範囲に梅が楽しめるらしく
以前から母が一度行きたいというので出かけました。

残念ながら、今年は早くに咲いたようでもう半分くらいしか梅は咲いていませんでした。
でも梅の木が川に沿ってとてもたくさん植わっていましたので満開の季節は
さぞ綺麗だろうな〜!!

桜も綺麗だけど私はけっこう梅も好きです。
白いしだれ梅が満開で1本だけ咲いていたのが印象的でした。

里の茶店に野菜や梅干しなどが売っていたので入ってみるとお茶もたくさんありました。なぜ?・・・

実は月ヶ瀬はお茶の里でもあるようで、番茶・ほうじ茶・玄米茶・煎茶・・・そして紅茶も!!

国産紅茶はありますが、数も少ないし珍しいので買ってみました〜ラブ

さっそく入れて飲んでみたところコクがあってアッサムに似た紅茶です。
茶葉はオレンジペコーのタイプで、少しクセがありますがなかなか美味しい紅茶です。


  
お値段も手ごろなのでけっこう日常楽しめるかな。
もっと買ってくれば良かったなんて思いました。



前にムジカさんでも奈良の紅茶をあつかっていましたが、それはどちらかというとストレート向きなダージリン系の紅茶でしたが、月ヶ瀬紅茶はミルクティー向けです。

たくさんは作ってないようでパッケージも素朴で少量しかありませんでした。

来年は満開の季節に行ってまた紅茶をゲットしたいと思ってます!
2009.03.24 Tuesday 21:07
紅茶 comments(0)
ジャムを作ってました〜
久々のブログです。

最近必死でジャムを作っています。
去年から作りだした手作りジャムもすっかり定着してきました。

スコーンにあうジャム作りをしていますが、自宅でヨーグルトなどに入れて食べられているようで定期的にジャムを買いにきてくださるお客さんも増えました拍手

いつも同じようなジャムばかりではと思いいろいろなジャム作りに毎日おわれてます。

最近は季節のジャムはもとよりバナナの入ったジャムが人気なんですよラブ


   


       



今あるのはバナナ&キーウィ、バナナ&ブルーベリーです。
今度バナナ&りんごやバナナ&ココアなども考えています。美味しいかな・・・??


4月からは市販のジャムは使わず全部を手作りジャムに変えてゆく予定です!

スコーンにあうジャムをどんどん考えていきたいと思ってます汗

ちなみに先週は雪化粧かぼちゃ&鳴門金時&オレンジのコンフィチュールをつくりましたGOODな仕上がりですイケテル
2009.03.09 Monday 18:34
焼菓子メニュ・季節限定メニューetc. comments(2)
1/1PAGES