コンテンツ
ヘッダ

小さな紅茶屋・・・茶摩の日記

猫と紅茶が大好きな茶摩のひとりごと・・・

カレンダー

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
茅の輪くぐり
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般


今年も石上神社の茅の輪くぐりに行ってきました




母が毎年楽しみにしているので
茶摩をお休みして夏越しの祓をしてきました

日頃はあまり信心深くはない私でも
なんだか気持ちがすっきりしました





お天気も良かったし暑くもなく気持ちの良い一日でした

何十年も名古屋から来てらっしゃる
御年94歳のおじいちゃんも今年も元気に来られてました
来年も元気で会えたらいいな・・・


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・
 

ダージリン・ファーストフラッシュ
マリーボン茶園2013

昨日インターで買った赤福餅〜♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事続き
タイトル
タイトル
さようなら赤川鉄橋
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般
 

2013.10.31で赤川鉄橋が封鎖されます

赤川鉄橋〜地元で十八門鉄橋とか淀川橋梁て呼んでるけど
正式名は城東貨物線淀川橋梁って言うらしいです







27日の日曜日に最後に渡ってきました
でもすごいすごい人で14門までいって向こう岸までは渡らず引き返しました

赤川鉄橋は日本でも珍しい人と電車が通る橋だそうで
他にも生まれたばかりの電車の輸送線路でもあるようで
各地方を走るほかでは見れない電車も通る線路だったようです

そんなことまったく知らずいつもの風景の中のひとつでした

でもやはり最後の日曜とあってカメラをもった人たちや
渡り収めに来たひとたちでいっぱい!

昔は人が通る部分が木で下がすいて見えたので
高所恐怖症の私は渡ったことがなかったのですが
最近鉄板になっていたので真ん中によって渡ってみました

でも下からみると古い橋底が残ってます









橋から見る淀川がとっても美しくて本当に最後に渡って良かった♪


何度も渡っている茶摩妹はやはり橋を怖くて渡れないちゃまっこと
橋の下でお留守番(´▽`)

橋の上からパチリ!



ごんちゃんのお母さんと夕日がでるまでお散歩して
4キロくらい歩いたちゃまっこは疲れたのか
帰ってからご飯も食べずず〜っと寝ていました

さようなら赤川鉄橋
今度は旅客路線として放出〜新大阪を結ぶ路線に生まれ変わるそうです
人は渡れないけどね・・・・


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

アッサム

かぼちゃのマドレーヌ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



記事続き
タイトル
タイトル
お彼岸と生駒山宝山寺の万灯会
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般
 

先週のお彼岸の中日
お墓参りと生駒山の宝山寺の万灯会に行きました

今年で3回目なのですが毎年人が増えていくような・・・




彼岸花も咲いてました
赤と白がありましたが白は暗くなってから気づいたので写りませんでした


まだ明るいうちに行ったのですが
日が暮れて明かりがともると景色が一変します
とても綺麗で違う世界にいったよう





境内では和太鼓やお琴や三味線の奉納演奏などもあり
足が悪くて奥の院まで行けない母たちも待つ間楽しんだようです

奥の院まで何百体のお地蔵さんや仏様がおられて
そこに灯篭がずら〜っと灯されていてとても幻想的

中腹に文殊菩薩さまがおられるのですが
初めてまじまじ拝見するとすっごく綺麗!!美しい!!
お堂を10周すると文殊の知恵が授かるらしく
周ってみましたがはたして授かっているでしょうか???!




奥の院まではけっこう長い石の階段ですが
日頃の運動不足のせいで今日は筋肉痛

奥の院もまたとても幻想的で彼岸に近づいた気持ちがしました


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

アッサム

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事続き
タイトル
タイトル
お盆休みも終わりました
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般
 

お盆休みも終わり気分をひきしめて頑張りましょう♪

お盆は近場をウロウロ
いつもごぶさたしているムジカさんにも行き
久しぶりに堀江氏やゆうまさんともゆっくりお話できました





紅茶はピーククオリティヌワラエリヤときつき紅茶
桜の香りのほんのりするきつき紅茶を選びました
とても優しいほんわかした紅茶でした(*´∀`*)
なんだか落ち着くな〜♪

そのあといつもワイン会でお世話になっている
ワインエキスパートの塩田さんがおとなりの
トゥレジュールで「キーウィサロン」の集まりで来ておられたので
飛びいりでおじゃましました




キーウィサロンはニュージーランドの会
ニュージーランドに住んだことのある方や
行ったことある方、またこれから行ってみたい方
ちょっとでもニュージーランドに興味があれば誰でも参加OKだそうです

お盆とあって遠くからニュージーランド学会の方や観光協会の方も来てらして
ニュージーランド事情や観光のことなどいろんなお話が聞けました

ニュージーランドっていえば羊しか思い浮かばなかったですが
最近はワインも何度か飲む機会があって親しみを覚えました
素敵な街や温泉もあるようなので行ってみたいですね(*´∀`*)

イギリス系の方が多いので紅茶をよく飲むお国のようですし・・・

ウニパスタやアンティパストなどいただきながら
楽しい話ができました(*´∀`*)





堀江師匠やトゥレジュールのゆうまさんもお元気そうで
師匠にはchamateaブレンドお願いしました
紅茶の国のようないいネーミングですね〜なんて言われました
いつできるか楽しみですね♪

秋は野点会なんかしませんかというお話もあり
野点って楽しそうですね!!
やってみようかな????

とっても楽しい一日でした(*´∀`*)


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

サバラガムワ

チョコトルタ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



記事続き
タイトル
タイトル
暮らしの今昔館とミュシャ展
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんなに近いのに初めて行ってきました
住友銀行のビルの8Fくらしの今昔館





ミュシャ展を見にいったのでせっかくなので
古い江戸時代の町並みに入ってきました

江戸時代の大阪の町並みが忠実に再現されているようです

昔の家電も展示されてて子供のころまだこんな家電あったような・・・

夏休みなので江戸時代の長屋がお化け屋敷になっていて
童心にかえって楽しんでしまいました♪






天神祭に曳きだされる天神丸も展示されています
装飾がとても綺麗な船です







浴衣の貸し出しなどもあるようで
昔懐かしい街並みで浴衣を着て写真を撮ってらっしゃる方も・・・

昔のおばあちゃんの家に還ったような家もあり(かまどではないですが)
とっても懐かしい感じの家で子供にかえったような気持ちになりました

昭和20年代くらいの心斎橋も再現されていたり
その時代の大阪の地図もあって
今私たちが住んでいるあたりも橋もあり思っていたより楽しめました

ミュシャ展もすごくステキであんなポスターあったらいいなと思うものがたくさん!
あの時代のポスターっておしゃれですよね〜

近くにお住まいの方は行ってみてください季節ごとの催しもあるようです
ミュシャ展も9月までやってますよ!


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事続き
タイトル
タイトル
石上神宮夏越の大祓え〜茅野輪くぐり
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般
 


6月の最終日30日は毎年(昨年は蚤の市で行けなかったけど)
石上神宮の夏越の大祓祭に詣でます
茅野輪をくぐって今年の前半の厄や穢れを祓い生まれ変わった気持ち!!









途中のドライブインでソフトクリームを食べることは忘れません
そして帰ってから直会をいただきました
今年は柿の葉のお寿司〜♪








明日から心新たに後半頑張ります!!


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

ミャンマー紅茶

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事続き
タイトル
タイトル
お散歩
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般
 


昨日は久々に茶摩妹がちゃまっこの散歩についてきたので
ちょっと足をのばして赤川鉄橋まで行ってみました





赤川鉄橋のことを私たちは18門鉄橋って呼んでるのですが
淀川にかかっているけっこう長い古い鉄橋で貨物列車が走ってます

横を人や自転車が通れるのですが下がすいててちょっと怖い・・・

今年の秋から架け替え工事が始まるのでもう見納め
人気のある鉄橋なのでけっこういろんな人のブログに登場しているかも(´▽`)

13歳になったちゃまっこも今日はいつも来ない妹がいるので
すごくはしゃいでいてよく歩きました

しっかりおやつもおねだり♪








白詰め草とちょっと大きめのピンクの詰め草がすごく満開
白いイノバラも5分咲きで可憐でとっても可愛い♪

春の野花もいろいろ咲いてて河川敷はとっても綺麗な季節












すこし切って今日は茶摩に飾りました












ヌートリアがいた湾ど今は見当たらないけど・・・

釣りの人がたくさんいました

大きな亀がひっくりかえっていたので救助
川にもどしました(´▽`) 近々竜宮城か?





4時過ぎに出かけて帰りはもう夕日



(ちゃまっこの後姿)


よく歩いたのでちゃまっこはご飯も食べず寝てました
疲れたのかな??
でもとても楽しそうで、いつも日曜はゆっくり散歩してあげねばと反省
もう13歳なのでいつまでこんなふうに散歩できるかと思うと
しんみり寂しい気分になってしまいました (T-T)


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

サバラガムワ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事続き
タイトル
タイトル
面白い街〜新世界
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般



日曜日に日展にいったあと

通天閣のある町新世界へ





串かつが有名ですがすごく並んでるのでパス

街はとても面白くて
昔行ったことのある甘党の店はつぶれてました・・・残念
でも昔の写真が貼ってありました





昔はおじさんの街
今はもうすっかり観光地

有名店やビリケンさんもいました








面白いカットサロンの看板なども・・・



カット700円ッ!!


スマートボールってなに?!



そして将棋の町でもあります

今もみんな将棋をさしてました
1日遊んでも1000円だそうです










ジャンジャン町に可愛い猫のお店があったので
ポストカードを購入

猫がjazzを奏でている構図が多かったです

おじさんがサインしてくれました
ついでに絵も描いてくれたのでご紹介













日本一高いビルあべのハルカスも見えてました





帰るころには通天閣に灯りが・・・




ホントにおもろい街でした♪

☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

モーレツ紅茶
(パール紅茶)



☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事続き
タイトル
タイトル
日曜は日展(大阪市立美術館)に行ってきました
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般


日曜日は茶摩の友達の姪っ子さんが
日展に入選されたので大阪市立美術館にいってきました





前にも日春展に何度か入選されていて
鰐や亀などちょっと変わった作風で
彼女のことを知っている方も多いのでは?

亀さんは徳島の海がめ博物館にも展示されてるそうです





http://www.youtube.com/watch?v=KIxvPCeXgc8






是永麻貴ちゃんは前に茶摩のお絵かき会にも来てくれましたよ
あの時は可愛いニャンコをみんなで描きました

美術館では麻貴ちゃんの作品はすごく人気で
沢山の人の目を引いていました
贔屓目じゃなく麻貴ちゃんの作品が一等良かったです

実際にみるとぼこぼこした表面で
なんだか日本画の印象がかわりました





お題は「鰐会」迫力ある鰐がつどっていて
泳いでいる鰐さんの構図がなんだかユーモラス
金魚とのバランスも面白かったです
私は前向きの鰐と金魚が好きです(´▽`)

これからも素敵な絵で楽しませてください


そのあとは通天閣のある新世界で
ちょっと夕飯をたべました
その模様はまた後日


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アッサム




☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事続き
タイトル
タイトル
清荒神さん&イルミネーション&自宅クリスマス
記事本文
JUGEMテーマ:日記・一般


23日は毎年お参りしている
清荒神さんにいきました










大きい銀杏の木もすっかり葉が落ちてます

寒いのに龍王滝のところにテントウ虫
可哀相と叔母が葉っぱにのせてあげてました






その帰り中ノ島方面を通ると
凄い渋滞かと思いきや意外に進んでいるので
御堂筋をドライブしました

人はものすごく多かったけれど
車は見るのにちょうどいいくらいのノロノロ

綺麗はイルミネーションは大丸のところまで続いていて
色も白やら青やら薄紫やら変わっていくのが
幻想的でとっても美しかったです

車からなので寒くなく堪能できました

















自宅に帰ってささやかながら家族でクリスマス
茶摩のパーティのときに一緒に作っておいた料理
Xmasはやっぱりスパークリングワイン






昨年はワンコが病気をしていて気が重かったけれど
今年はささやかな幸せを感じました


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アッサム

トライフル&パーティメニューで自宅クリスマス☆

☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.